知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

段ボールやひざかけで冷え対策

冷たい空気は下へ落ちていく性質があるため、オフィスでもデスクの足下にクーラーの冷気が溜まっている場合があります。

 

冷え性の人にはかなり辛い環境です。

そこで、足下の冷え対策として、段ボールとひざかけを紹介します。

 

・段ボール
段ボールというと、何となく貧乏臭いイメージがありますね。
でも、オフィスには段ボールがたくさんありますし、床に敷いているだけなら意外に目立たないものです。
段ボールには遮熱効果があるので、デスクの下に段ボールを敷いておくだけで、足下からゾクゾク寒気が上ってくることはなくなります。
また、段ボールを筒状にしたものの中に小さい毛布を入れ、足を入れておけば、足先を温めることもできます。
ただし、オフィスに段ボールを持ち込んでよいかどうか、靴を脱いで良いかどうかなど、上司にあらかじめ確認しておくことをお忘れなく。

 

・ひざかけ
古典的な防寒グッズですが、未だに人気が衰えないのは効果ありという証拠でしょう。
足先の冷え対策は段ボールと毛布に任せるとして、ひざかけの仕事は太ももやふくらはぎを温めることです。
USB接続の電気ひざかけも発売されているようですが、こちらもUSB電源を使ってよいかを上司に事前に尋ねましょう。
ひざかけには、長方形の普通タイプ、足下が閉じている寝袋タイプ、はいたまま歩ける二本足タイプなど、いろいろな形のものがありますので、仕事内容に応じて選んでみてください。
長いタイプのひざかけには、腰まで覆うことができるものもあるので、クーラーによる冷えなどが原因で腰痛がある人にはオススメします。