知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

冷えに効く温めポイントを重点的に温めましょう

寒い時期になると、さまざまな防寒グッズが店頭に並びますね。

 

これらの防寒グッズは、クーラーの冷えから体を守るための対策にも使えます。

ただし、冷えを防ぐために効果的な部位がありますので、それらの部位を重点的に温めるとよいでしょう。

 

まず、「首」「手首」「足首」の3つの首です。

血管が太く、外気やクーラーなどの冷たい風に直接あたるため、熱を逃がしやすく冷えやすい部位です。

 

・首
簡単に思いつくのは、マフラーですね。
首そのものから熱が発散するのを防ぐだけでなく、襟元から体熱が逃げていく煙突効果も防ぎます。
ほかにも、タートルネックのシャツを着る方法もあります。

 

・手首
夏でも長袖を着るようにすると、手首を冷気から守ることができます。
また、日焼けを防ぐために長い手袋を着用する人が増えてきましたが、これも防寒用として使えます。
リストバンドなど手首のみを隠すものよりも、腕全体を覆う衣服が良いようです。

 

・足首
タイツやストッキングをはくか、トレンカを着用して、足首まで覆うようにしましょう。
靴下やレッグウォーマーを重ねばきすれば、より効果的です。
ほかに温めたい場所として、「ふくらはぎ」「お腹」があります。

 

・ふくらはぎ
足先のすぐ手前にあるふくらはぎを温めれば、血液が温かいうちに足先へ送ることができます。
お風呂上がりには、レッグウォーマーなどで保温しておくと良いでしょう。

 

・お腹
お腹が冷えていると、末端に送るはずの血液を使って温めようとするため、手足も冷えてしまいます。
腹巻きなどでお腹を保温してから、末端の冷え対策をするのが順当でしょう。