知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

オフィスの冷え対策にカイロと湯たんぽ

オフィスのクーラーが強力で、自分の身体が発する熱だけではとても足りないというときは、カイロや湯たんぽなどの人工的な熱源で冷え対策をしましょう。

・湯たんぽ
段ボールや毛布などの中に湯たんぽを仕込んでおけば、ただ足を入れるだけでポカポカと温まってきます。
靴を脱いでも良い職場であれば、靴下だけで温まればより効果的です。
お湯を勝手に使うと注意される可能性がありますが、電子レンジでチンするタイプの湯たんぽならば、持ち込みさえ可能ならば使えます。
ただし、この場合も電気代はかかりますので、上司に使ってもよいかどうか相談してみてください。

○カイロ
足先は湯たんぽで温めますが、手先はカイロで温めると良いです。
使い捨てのカイロでしたら、すぐに入手して持参できます。
ポケットに入れておき、正時を合図に取り出して指先を温めますが、クーラーが効きすぎて冷えがひどい場合には、ハンカチなどにくるんで机の上に出しておき、常に触っている状態にした方が良いでしょう。
慣れてきたら、充電式の小型カイロも発売されているので、使い捨てから切り替えるのもいいですね。

ほかにも、変わり種の冷え対策グッズがあります。

○USBあったかマウス
常にマウスを使って仕事をしている人にオススメです。
手先の冷えはかなり防げそうな気がします。

○USBカップウォーマー
冷え性に冷たい飲み物は禁物ですが、これがあればいつでも温かい飲み物が飲めますね。

仕事に集中できるように、さまざまな便利グッズを使ってオフィスの冷えを撃退しましょう。

体の中から冷え性を改善するには、やっぱり養命酒
養命酒 効果