知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深刻な病気につながる内臓冷え

手足が冷えていないのに、厚着をしても寒く感じたり、夏でも風邪をひきやすかったりする場合には、内臓型冷え性を疑いましょう。 外気が冷たくなると、身体は体温を保持するために血液を体の中心部に集めます。 ですから、身体機能が正常であれば、末端の手…

自律神経失調による冷えを防ぐ

冷えの原因のひとつに、自律神経失調があります。 クーラーにあたりすぎたり、生活リズムが不規則だったりすると、自律神経失調になりやすいと言われています。 人間には、気温やストレスなど外部の環境が変化しても、体内の環境を一定に保とうとするホメオ…

冷え性になったときの症状を知る

暑いときはクーラーで涼しく、寒いときはヒーターで暖かくすることができる現代の生活では、自分が冷え性であることを自覚することが難しい場合があります。 そこで、冷え性になると現れる身体の症状を知り、冷え性かどうかを判定して、早めの対策を取れるよ…

冷え性になる原因を知っておこう

冷え性の原因は、主に血流が悪いことです。 血流が悪くなる理由としては以下の4つが考えられますので、日頃から対策を考えておきましょう。 1.衣服による締め付け身体の線に沿った服は、女らしさを強調して素敵に見えるので、近年人気が出てきています。また…

冷え性になるしくみを知る

寒い冬はもちろん、夏になってもクーラーなどで手足が冷えて、体調を崩す場合がありますね。 冷え性への対策を立てるために、冷え性がどのようなしくみで起こっているのかを知っておきましょう。 人間は恒温動物であり、外気が多少変化しても、同じ体温にな…