知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

冷え性になったときの症状を知る

暑いときはクーラーで涼しく、寒いときはヒーターで暖かくすることができる現代の生活では、自分が冷え性であることを自覚することが難しい場合があります。

 

そこで、冷え性になると現れる身体の症状を知り、冷え性かどうかを判定して、早めの対策を取れるようにしましょう。

 

●頭痛・肩こり
冷え性が悪化すると血液が全身に行き渡らなくなり、頭が痛くなったり肩こりがひどくなったりします。
肩こり対策で体操やマッサージをしても、肩こりが治らない場合は要注意です。

 

●風邪
自律神経の働きが弱まると自身の体温を適切に調整できなくなり、結果風邪をひきやすくなってしまいます。

 

●腹痛・下痢
手足と同様に冷えやすい部位がお腹です。
お腹にトラブルを感じたら、お腹の冷えを疑いましょう。

 

●集中力の減退
脳への血流が悪くなると集中力が低くなり、やる気がなくなります。

 

●肌荒れの悪化
全身の代謝が悪くなり、吹き出物などで肌が荒れると治りにくくなります。
アレルギーがある場合は、アレルギー症状がひどくなることがあります。

 

●消化不良
自律神経の働きが弱くなると、唾液や胃液などの消化液の分泌が少なくなり、食べたものを消化できなくなります。

 

●生理不順
自律神経の働きが弱まることでホルモンバランスが崩れ、生理不順になります。

 

●貧血
冷えのために末端の毛細血管が収縮すると、酸素が行き渡らなくなり、貧血でだるくなります。

 

●不眠
人間は体温が上がらないと眠気を感じないので、手足の冷えが気になって眠れなくなる場合があります。
クーラーをつけたままで寝るのはNGです。