知っておきたい女性の冷え性対策

女性に多い冷え性対策について紹介しています。体の内側からの対策、そして外側からの対策、両方上手にやっていきましょう。

深刻な病気につながる内臓冷え

手足が冷えていないのに、厚着をしても寒く感じたり、夏でも風邪をひきやすかったりする場合には、内臓型冷え性を疑いましょう。

 

外気が冷たくなると、身体は体温を保持するために血液を体の中心部に集めます。

 

ですから、身体機能が正常であれば、末端の手足が冷たくなっても、内臓が冷えることは考えにくいのです。

 

ところが、自律神経失調などで血流に異常があると、寒いのにどんどん末端まで血液を流してしまい、手足は温かいのに肝心の内臓部分が冷えてしまうことがあるのです。

 

特に夏は熱を体外に放出しやすくなっており、クーラーなどで冷やされると、あっという間に冷えてしまうので要注意です。

 

内臓が冷えていると体温も下がりますので、10分計の体温計を使って体温を測定することで判定できます。

 

36.3度以下の場合は内臓型冷え性の可能性がありますので、対策を講じることをお勧めします。

 

腎臓が冷えると膀胱炎に、胃腸が冷えると機能性胃腸障害で便秘や下痢になりますので、このような症状のある人は体温を測ってみましょう。

 

さて、内臓型冷え性への対策としては、以下の方法が挙げられます。

・身体を温める食べ物を食べ、身体を冷やす食べ物を食べない
有酸素運動とストレッチや、ヨガなどを組み合わせて適度に運動する
・冷たいものを食べたり飲んだりしない
・半身浴などで長めに入浴して身体を温める
・クーラーの設定温度を上げて外気温との差を少なくする
・腹巻きやマフラーなどにカイロを入れて温める

 

靴下の重ね履きは、締め付けが強すぎるとかえって内臓への血流を悪くしてしまうので、締め付けの少ない靴下を使用するようにしましょう。